我が子ども達に伝えたいことをまとめたブログ

筆者の世界観を、自分の子どもに伝えるために、思ったこと感じたことをつらづらと書いていこうと思います。すべての内容は筆者の独断と偏見です。気を悪くさせてしまう方がおられたら申し訳ありません。読み飛ばしていただければ幸いです。

ブログを始めるにあたり

 

2019年2月26日に第二子が産まれた。

 

本当に嬉しいことだ。

 

第一子は、現在4歳の女の子。

 

 

2人+αの子どもたちに、伝えたいことを少しずつブログにまとめてみようと思う。

 

 

そもそもなぜブログを始めようと思ったのか。

  • 僕が生きてきて感じたことを、ちゃんと言葉で彼らに伝えたい。
  • 言葉で表すのが苦手なので、しっかりと書いて整理したい。
  • 考えたことが流れてしまって忘れてしまうのが怖い。
  • 伝えたいことが多すぎて整理できない。

要は口下手で、忘れっぽいのです。

 

何を伝えたいのか。

  • 僕が生きてきたそのまま
  • 30年間掛けて感じたこと
  • 本当に必要な教育とは何なのか
  • 宗教や精神世界の大切さ
  • 機械や人口知能との幸せな共存方法
  • お金とは何か、資本主義とは何なのか

 

要するに・・・

我が子の世代が大人になったときに、希望とワクワクの詰まった世界を見せてあげたい。

 

そのための、地球や世界を残し、子どもの世界観を正しく育ててあげたい。

 

そんな思いで、このブログを少しずつ書きためていこうと思う。

 

ここに至る経緯…

上に書いた目標は(浅はかながら)2017年7月末から2017年10月末まで3か月という期間を無職で過ごしひたすら「自分とは何か世界とは何か人生とは何か」という問いを私なりに考えてきた結果です。

 

月に数本くらいを目途に思いつくままに書いては消し修正し、全体として統一感のあるものにしていけたらなと考えている次第です。